2020/12/02

タミヤ 1/12  J・ステイサム 製作2 下地塗装編 

  Item No:141371/12 オートバイシリーズ No.137

1/12 ストリートライダー 1/12 SCALE STREET RIDER

2019年10月26日(土)ごろ発売


まずは、革ジャンの塗装に入ります。トラッカータイプの革ジャンなので、茶色かワインレッドがよさそうなのですが、私は黒の革ジャンしか持っていないので黒で塗ります。

革ジャンをブラックサーフェイサーで塗りました。
腕がついたまま塗装したので、色が回りきらないところを塗っていると
厚塗りになってしまいました。そのせいなのか少しツヤが出てしまいました。
もうこれでいいか。

ジーパンと靴は黒のサーフェイサーをサラッと吹き、上からグレーのサーフェイサーを粉吹きします。ジーパンはエアブラシで塗ったほうが楽そうですね。
ラッカーの青持ってたかな。20年ぐらい前にHGグフカスタム(HGUCではない)
を塗った時のカラーが使えればいいのですが・・・

体の合わせ目やパーティングラインはすべて「縫い目」などで処理され、合わせ目処理やパーティングラインの処理は必要ありませんが、頭部だけは合わせ目が生じますので消していきます。

光の加減で肌色に見えますが、グレーサフです。
あごから耳にかけて少しだけパーティングラインもありました。

合わせ目が少しできますが、段差をデザインナイフで削り、
溶きパテ(クレオスのMr.サーフェイサー1200)を筆で塗り埋めます。


うーん・・・ブログ用に写真を見返していて、
耳の前の合わせ目が消せていないのを見つけてしまいました。どうしよう。

まあ塗装でなんとかごまかしましょう。

左の耳の上も光の当たり方でちょっと盛り上がっているように見えますね。

顔の塗装をするので、持ち手に固定します。

0 件のコメント:

コメントを投稿