2020/07/09

ボトムズ VOTOMS ブルーティッシュドッグ 製作(1)

先週末は大雨の予報が出ていたこともあり、自転車にも乗れないので近所のブックオフにふらっと立ち寄ったところ、昔なつかしいバンダイのボトムズのプラモデルが置いてありましたので衝動買いしてしまいました。

 

主人公の機体「スコープドッグ」が好きなのですが、バリエーション機の「ブルーティッシュドッグ」という機体です。といっても右腕がガトリングガンになっている以外はほとんど変わりません。




フレームから組んでいきますが、組み立ての時からまるでジオラマのようです。
主人公の乗る機体(一緒に写っている小さいの)がノーマルのスコープドッグで、赤色のものがヒロインの乗る機体「ブルーティッシュドッグ」です。
 中学生のころはブルーティッシュなのになぜ赤色?と思いましたが、「獰猛」という意味らしいです。



獰猛!それは爆発するかのように襲い!嵐のように消え去る!
ボトムズに出てくるロボット(アーマード トルーパー)は主人公がその辺のスクラップから町工場みたいなところで組み立てて乗ったりするほど普及している設定です。
この機体自体は作中の秘密結社が用意したカスタム機なのでさすがにスクラップの寄せ集めではないと思いますが…


コックピット部分のスペースが広く、ここに人間が乗り込んで操縦する設定です。


コクピットの中は後回しにして、外形から先に組み上げていきます。



腰の部分まで組み上げると、主人公機(1/48スケール)よりも大きくなりました。

足まで組んだら結構大きいです。ガンプラでいうとマスターグレードぐらい?
小さいスコープドッグ(ミニタコ)たちも「はえー」って感じです。



モチベーションアップのため、ボトムズの動画を見ながら制作してます。
後ろのザクは通称300円ザクことFGザクです。ジョーシンでは2割引きの240円ぐらいで売っていますので、見つけたらつい買い置きしてしまいます。
後ハメ加工や合わせ目消し、塗装必須だったりして作るのは大変ですが、プロポーション的にはマイベストザクです。


やはり色だけでも緑にしたいので、塗装することにしました。







0 件のコメント:

コメントを投稿