2022/01/12

斗う隼! ハセガワ1/72 F-16CJ ブロック50 ファイティングファルコン 

今回岐阜の自宅に戻るにあたり、プラモデルの道具も少しだけ持って帰って来たので、簡単にサクッと作れそうなプラモを購入して作ることにしました。

ハセガワのファルコンは安いのでいいですね。1000円以下で購入できます。
箱絵はアッサリ目です。

以前各務原の航空祭に米軍三沢基地からアクロバットに来ていたF-16です。

尾翼に「WW」と書いてありますね。通常はワイルドヴィーゼル任務についているのでしょうか。ウィキペディアで調べたら
第13戦闘飛行隊 13th Fighter Squadron "Panthers"か、
第14戦闘飛行隊 14th Fighter Squadron "Samurais" のどちらかだそうです。
垂直尾翼が赤いので、たぶん"Panthers"の方と思われます。

例年のブルーインパルスによる「練習機による精度の高いアクロバット」もいいですが、
「戦闘機による豪快なアクロバット飛行」も迫力があってよかったです。
パイロットの人もイケメン外人でみんなにカード?のようなものを配っていました。
 
パイロットがカメラ目線です。

寅年だけに虎の部隊マークですね。
完成写真

虎のマークのデカールもちゃんと入っています。

ランナーA 機体は上下張り合わせで、接着面があまり目立たないようになっています。

エンジンノズル

ランナーB 機体下面。パイロット一人目

主翼・垂直尾翼・水平尾翼と脚関連のランナー

増槽とミサイル・爆弾などのウエポン類

CJ型用の大型化されたエアインテーク関連のパーツです。

パイロット2人目と3人目。強化・近代化されたミサイルのランナーです。

キャノピーのクリアランナーです。

さっそく組み立てていきます。

塗装の事はあまり考えず、合わせ目消しなどもせずにサクサク組みます。
キャノピー・垂直尾翼・エンジンノズルだけはマルチピットで取り外し可能に。

机に置いた時に安定するよう、増槽だけ接着。

カッコいいジェット機ですね。ファントムやイーグルよりも未来的です。










武装を全乗せし、着陸用の脚も組み立て、完成しました。

裏面から見るとけっこうてんこ盛りですねー


























岐阜でサイクリング堪能 

 東京に単身赴任して自転車であちこち走り回っていますが、困ったことに山までが遠く、岐阜にいたときのように家から10分でヒルクライムというわけにいかないところです。

 せっかく岐阜に戻ったので、存分に山道を楽しんでいます。

12/26日。自宅から5kmでヒルクライム。雨沢を登り返したあと、瑞浪方面に走りに行きましたが雪がぱらついてきてまいりました。

三連休初日(1/8)雨沢峠を2回登ることになるので標高1000mはすぐ獲得できます。

三連休中日(1/9)平地を走りたい場合は木曽川方面に。

三連休最終日(1/10)またまた雨沢。

木曽サイです。

さわやかな空模様

江南のあたりです。


犬山城と木曽川



美濃加茂の橋から。少し曇って寒くなってきました。

日が傾いて来たので急いで帰ります。


アイアンサンダル令和最新版! RS010 クリンチャー リアホイール購入!

 12月20過ぎから地元の岐阜県多治見市に戻っているのですが、

自宅用のBOMA COFYのリアホイールを新調しました。

BOMA COFYに乗る場合は、105組、カーボンホイールにしていたのですが、東京に持って行ったKUOTA KORSAのほうにいいパーツは集めてしまいましたので、COFYにティアグラ+R500で組もうとしたのですが、リアの振れが大きくフレームに擦ってしまう状態でしたので新たに安いアルミホイールを購入したものです。

 R500の振れを取ることも考えたのですが、ニップルがほとんどなめてしまっており、調整が出来なくなってしまったこともあります。 

ザ・アイアンサンダル

 いずれSENSAなどの安いコンポで11速化するか、もしくはメインバイクのアルテ化などを行った場合のため、11速対応ホイールにしました。
 
フロントホイールのリム面も限界に近く摩耗していますがとりあえずはリアのみ購入。

触覚ティアグラ+前R500、リアRS010 アイアンサンダル仕様

さっそく近所の峠(雨沢峠)へ。寒い!



リアディレーラー ティアグラ10速です。

クランクはティアグラですが、チェーンリングは旧105?

アマゾンの購入履歴を調べたところ、グレード外の「FC-5750 」 50T-F Y1M598というチェーンリングでした。FDはフレームがバンド式のため、フレームを買った店の在庫の旧アルテ(6800)をサービスで付属してもらいました。10速用のクランクで、ティアグラのSTIでも全く問題なく変速できます。


リアブレーキはティアグラです。


中華カーボンシートポストと、中華メッシュサドルです。安物ですが座り心地はいいです。

リアランプはUSB充電式、赤色の反射テープも貼ってあります。

ステムはKUOTA KORSA購入時についてきたDEDA ZERO1 100㎜です。

ハンドルもKUOTA KORSA購入時についてきたDEDAです。ハンドル幅は確か400㎜

前ブレーキは105です。これはやっぱりアルテグラのほうが断然効きがいいですね。
STIはティアグラの触覚タイプです。変速は快調です。

アマゾンで699円で購入した樹脂製のサイコンマウントを装着。
サイコンは東京から持って帰ってたXOSS G+です。
ケイデンスセンサーは東京のコルサにつけっぱなしです。

触覚ティアグラはワイヤーの取り回しがスムーズなのでアウターはその辺の自転車屋さんで購入した普通のケーブルで充分です。

岐阜には1月下旬までいるつもりですので、その間この仕様で走りたいと思います。