しかし今日(8/8)は暑かったですね。
午前中に昨日組み上げた自転車で走りに行ってきましたが、午後はクーラーの効いた部屋でプラモデル作成にいそしみます。
説明書の順番に従い、(珍しく)コクピットから組み立てていきます。
精密ですねー 同じ1/72でも、フォッケウルフや晴嵐ではここまで凝っていなかったような気がします。
やはり「ゼロ戦」ということでタミヤの気合も入りまくりなのでしょうか。
エンジンです。隠れてしまいますが、空冷エンジンのシリンダーのフィンまでしっかりモールドされています。
主翼は上下張り合わせ済みです。胴体部分はマスキングテープで仮止め。
一旦組んでみます。
コクピットは後からでも下から貼り付けることが出来ますので、「ピットマルチ2」で仮固定。胴体の左右をタミヤの流し込み速乾接着剤で接着し、水平尾翼も接着しました。
あっという間に飛行機の形になりました。優勝です!
ラムケさんもお気に入り。
キャノピーやプロペラを取り付け。
キャノピーもピットマルチ2で仮固定。
飛行状態とすればもうこれでほぼ完成です。
正面から見て、胴体や水平尾翼にゆがみがないかチェック。
左右張り合わせなので機体上面のキャノピー後部に合わせ目が出来ますが、ほどんど目立ちませんのでそのままにします。
カッコいい!色は21型なのでグレーで塗装するべきなのですが、どうしてもゼロ戦=緑のイメージが抜けませんねーさてどうしましょうか。
主脚や下面の細かいパーツを接着します。
尾輪、着艦フックも接着
主翼上面のパーツは細かいので慎重に。ピトー管も接着。
キャノピーは半開き状態で「ピットマルチ」で固定。
完成!
増槽も付けました。
晴嵐と比較。一回り小さいですね。
この時点では、キャノピー、主翼、エンジンカウル前方、コックピットはピットマルチで固定状態で取り外し可能にしてあります。
0 件のコメント:
コメントを投稿