以前Amazonで購入し、KUOTA KORSA につけていた中華カーボンサドルを現在のメインバイクのBOMAに取り付けます。
カーボンのただの板なので、ものすごく尻が痛くなりそうですが、意外に大丈夫です。
表面がツルツルしていてポジションが常に動くのがかえっていいようです。
KUOTAにマッチしたカラーリングです。
サドルを外すだけなら必要ありませんが、シートポストを外しましたので、ついでに最後の武器、「NINJA P」の点検も行いました。シートポスト内に入れて携行できる素晴らしいアイデア商品です。以前からこのような商品がないか探しており、発売後即購入しました。
シートポスト内で保護されていたからか、圧縮も問題なく大丈夫なようです。
以前同じTOPEAKの i-grow というテールライト兼用のポンプを使っていましたが、雨や埃にさらされるため、3年ほどで圧縮がなくなり使えなくなりました。
通常はCo2ボンベを1本携行しておりますので出番はありませんが、ごくまれに2回目のパンクや、Co2ボンベでの注入に失敗したりした場合の保険としてシートポスト内に入れています。注意点として、BOMAのシートポスト径は31.6mmなのですが、そのままだと太すぎて固定できませんので、廃チューブ巻くなどして調整する必要があります。
シートポストを再び組むので、カーボングリスを塗布して組み込みます。
この手の商品では「FINISH LINE」のものが有名ですが、TAXのはジャリジャリ感が控えめです。(シートポストには艶消しの細かい傷はつきます。)カーボンシートポストと、カーボンハンドルの固定に使用していますが、ずれたりせずしっかりと固定されます。
Amazonの評価を見ていると、今は仕様変更でFINISH LINEと同じような感じになっているようですね。私は店頭で購入したからか、赤色のやつですね。これも一生使い切れないぐらいの量(80g)です。
ノグチ(NOGUCHI) ミニチェーンカッター [YC-285]
超コンパクトなチェーンカッターです。6mm 5mm 4mmの六角にプラスのレンチがついています。普通の6角も持ち歩くのでレンチは外してもいいですが。
小型ですが、意外に使いやすく専用のチェーンカッターは持たずこれで通常のチェーン交換も行っています。
ノグチのを購入する前は↑のマルチツールを使用していました。8㎜や2.5㎜のトルクス、プラスマイナスのドライバーまで入っており、大概のことは間に合います。作りも頑丈で大きさもそれなりにあって使い勝手はよかったのですが、かなり重い(180g)のと、使用する工具が大体固まってきましたので6角レンチを使用するサイズだけバラで持ち歩き、あとはチェーンカッターとビクトリノックスのクラッシックにしています。上の工具はKUOTAのほうのツールケースに入れています。
家でメインで使用する六角はオートバイ用に購入したKTCのセット物です。30年以上使用しています。年季が入ってますね。PBなどのおしゃれなのも欲しいですが、こいつが一向に壊れないので買えません。笑
サービスショット バイクは1/24 バニーならぬアヌビスさは1/20スケールなのでスケールが合わないですが。
もうめちゃくちゃです。笑
PLAMAX MF-47 minimum factory non アヌビスコスチューム
戦闘機のノーズアートっぽいですね。エジプト空軍?
女性フィギュアの塗装がなかなかうまくできません。1/35のコテコテのオッサンたちとは根本的にやり方を変える必要がありそうです。
後ろ姿は塗装途中で止まってます