2025/05/11

5/9(金) エリートホイール EDGE 50 V 着弾!組付け

4/21にアマゾンで注文し、5/15~5/25ごろ到着予定となっていた エリートホイールのEDGE 50 Vが、予定よりもかなり早く5/4に到着していました。連休中で岐阜の自宅におり受け取れず、5/9に再配達で受け取り。

フレームとホイール巾のバランス。まだ見慣れていないせいか、ディープすぎるようにも。
迫力はさらに増しました。

段ボールは破損や破れなど見られず。梱包も丁寧で商品は全く問題ありませんでした。


付属品は前後クイックと、ブレーキシュー、チューブレス用のリムテープです。
チューブレスホイールの場合、リムバンドだとズレやすいらしいのでチューブを入れて運用する場合でもリムテープを使用するのが良いとの事です。リムテープはカプトンテープのような感じの伸縮性のあまりない固めのオレンジ色?の透明のテープでした。
何周巻くとかそのあたりがわかりませんでしたので、とりあえず1回巻きで様子見。


チューブはMagene exar TPU チューブ バルブ長60mmのものです。
バルブのデシロはちょうどいい感じです。バルブナットがありませんので、押し付けるタイプの空気入れだと入れにくそうですね。


この間のサイクルモードでSilcaのねじ込み式のポンプヘッドに交換しましたので問題ありません。出先で空気を入れたりする場合やりにくいかもしれませんが、パンク時に使用するスペアチューブはコンチネンタルの厚めのものですので問題なし?。
 

重量測定:

ELITEWHEELS カーボンホイール エッジ 700c リムブレーキ 超軽量 1291g ホイールセット ロードバイク用 ラチェットシステム 36T ハブウイング 20スポーク レーシングバイク用 スチールベアリング

カタログ重量:1325g±3%(1285.25g~1364.75g)

実測重量:フロント:608g リア:720g 合計 1328g 

カタログ重量よりわずか+3gの誤差です。なかなか優秀ですね。
アマゾンダの実測が1475gでしたので、約150g軽量になります。

ハイトが+12㎜、リム巾も全体に増しているのにこんなに軽くなるのは不思議ですね。
耐久性などが少し気になるところではあります。

リム幅は実測では外29㎜,内20㎜でした。(カタログ値19.5mm/28mm)
28cタイヤでほぼツライチということですかね。次回輪行の際、ホイールのほうがフレームにあたるかどうかを確認します。

使用タイヤとチューブ:

タイヤはIRCの28cではなく、アジリスト25cを使用。
チューブもここのところずっとR'Airを使用していましたがバルブ長48mmのものしかありませんのでこのリムでは利用不可でしたので、ストックのMagene exar TPU チューブを使用。

最近使用していた構成(R'air + IRC Jetty plus)に比べると
ホイール、タイヤ、チューブ、リムテープ合計で前後300g以上!の軽量化になります。

この状態で全体重量を測定。ボトルケージ、NinjaPポンプ、ペダルが付いた状態で6.5㎏!
カーボンクランクにしてパワメとNinjaPポンプを外せばあと300gは削れそうですので、
ハンドルを一体化のものに交換すればいよいよ5㎏台も見えてきますね。



5/10(土)は残念ながら朝からガッツリ雨が降っていましたので試走できず。
午後すこし晴れ間が出ましたのでスニーカーにジーパンですこしだけ試走。


さすがにホイール+タイヤで300gも軽くなったのと、ベアリングが新品、スポークテンションも新品なので全体的に軽やかに感じます。ホイール内の空間が大きくなったからかTPUチューブの特性か、走行中のコォーという音がやる気にさせてくれます。

ラチェット音はかなり大きいです。それまでのAmazondaもそこそこの音がしていましたので同じくらいと思っていましたが、思ったよりもうるさいと思いました。

明日は晴れるらしいので、朝から大井ふ頭あたりで高速の伸び具合や、横風の影響がどんなものかなど試したてみたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿