美濃市の道の駅「にわか茶屋」に車を止めて、北濃方面に走ります。
早朝6:00台なのでブラジルの人たちがいつもバーベキューをしているスポットも朝もやがかかっていて幻想的な雰囲気です。
水は澄んでいますが、水量は多めです。
北濃駅から少し入ったところの「阿弥陀ヶ滝」を見に行きます。
この間の「竜吟の滝」も良かったですがここもいいですねー
本当は長良川鉄道のサイクルトレインで来るつもりでしたが、2日前までに予約が必要と知らず、美濃から約65㎞自走してきました。ほぼ「岐阜県長良川サイクリングモデルルート」を使って快適に走ってこれます。
機関車の転車台です。なんと人力で方向を変換するそうです。
コナンザグレートや北斗の拳で奴隷が回させられる奴ですね。
サイクリングモデルルートは、並行して走る国道に比べてすごく走りやすいです。
木陰も多いので真夏でも「比較的」楽に走れます。
あくまでも「比較的」なだけです。信じられない数字が出てます。
川にドボンしたいですねー、ですが全国の水難事故のかなりの割合を岐阜県の川が占めているそうです。
1位は長良川で、2位は朝に立ち寄ったブラジルの人がバーベキューしていた板取川です。
木曽川水系も私のいつも走っているコースに含まれますねー
確かに東京で多摩川や荒川に入ろうとはなかなか思いませんが、岐阜の山間部を流れる清流はすごく水も澄んでいて入りたくなります。
川は海と違い流れが急だったり複雑に入り組んでいるたりするので非常に危険です。
海水浴場とちがってライフセーバーもいませんしね。
ブラキオ?
トリケラ?
クオリティのやけに高い恐竜の像が出現。
大迫力です。
Gujolabという制作会社のようです。
ラフティングの子供たちが奥の岩から飛び込んでいました。
ビルの3階ぐらいの高さから飛び込んでいます。
みんなちゃんとライフジャケットを付けてますね。
朝の板取川です。3時ごろに戻ってきましたが、そこはもうブラジルと化していました。
ここは比較的安全そうですね。この日も近くの根尾川で無くなった人がいましたね。
帰りに車で立ち寄った前平公園のトイレでアマガエル発見。
小指の先ほどの小さいカエルです。カワイイ。