一昨年購入したロードバイク用のシューズ「MAVIC COSMIC BOA」です。
約1年半使用していますが、表側はきれいなものです。かかとの内張りのクッションがすこし擦り切れていますね。かかとの部分のサポートが優秀な証拠だと思いたい。
真面目に走らずに公園でウロウロしてばっかりいるので、ビンディングシューズのカカトがすり減ってきています。合皮との接合部まで削れていますので、このままでは穴が開くか、はがれてくる危険があります。
かかとの部分の出っ張りが小さいので早く削れてしまうみたいです。
このままだといずれ穴が開くか、かかとの部分から靴底が分離してしまいそうなので、
早いうちに何とかならないか挑戦します。
靴底の出っ張り部分と、革と靴底の境目の剥げてきている部分に塗り込みました。
24時間で硬化するとのことですが、念のため数日乾燥させます。
その間は2019年11月に購入した「スペシャライズド トーチ1.0」を使用します。
一度に厚塗りすると乾かないらしいので、ちょっとづつ盛っていきます。
面積が小さいのですぐ取れてしまいそうですねー
かかとと合皮の境目にも塗り込んで強化しておきます。
かかとの出っ張り周辺を覆うように、樹脂を盛り付けていきます。
汚くなってしまった部分はあとで整えるか、足の裏なのでほっておくかですねー。
スペシャライズドのトーチも踵部分と、つま先の合皮が削れていた部分を盛っておきました。
出来る限りきれいに磨きなおしました。表面に艶のある合皮なので磨きやすいですね。
かなり細身なので人を選ぶと思いますが、私的にはジャストフィットな感じです。
スペシャライズドのトーチはつま先部分に余裕があり楽なのですが、一体感はマビックのほうが上ですね。軽いですし。
ちょうど真夏用に白いシューズが欲しかったので即買い。
本当は輪行や歩き回る用にSPDのシュッとしたのが欲しいのですが、SLのシューズばかり増えていきます・・・
一昨年買った時のように76.3%ほどまでは行きませんが、定価19800円が\5940円なので充分お得だと思います。白なので汚れが付きにくいよう、またついてもすぐ拭き取れるように撥水スプレーでコーティングを行います。
白いサイクリングシューズが玄人っぽい件
いままでのサイクリング用のシューズはみんな黒色でした。
最初のビンディング「シマノ・クリッカー」シリーズのSH-CT40
画像はネットの拾いものです。
紐で結ぶ式のSPDシューズです。ルイガノFIVEのころから使っており、2019年秋にスペシャライズドのTorch1.0を買うまでずっと使用していました。
スペシャライズドのTorch1.0も黒ですし、今メインで履いているMavic cosmic borも黒です。
何故黒ばかりを買ってしまうのか
・汚れが目だちにくい
・売っている靴が黒か白の2種類が多い
・白は汚れやすそう→黒という単純な理由になります。
プロや早い人が白いシューズを履いている率が高い理由
ツールドフランスやジロデイタリアを見ていると、白いシューズを履いている率が高い気がします。
・白い靴は黒い靴にくらべ、日光を吸収しにくい為涼しい(一説には10°以上差がある)
・白い靴はどこのメーカーの靴かわかりやすい
・白い靴は汚れやすく、買い替えのサイクルが早くなりやすい
0 件のコメント:
コメントを投稿