2022/09/22

Time Fruidity メモ

「いつかはTIME」から「今こそTIME」ときて、荒川で敗北を喫した私ですが、ポジションをできるだけちゃんと直して、リベンジを行っていく所存であります。

TIME Fruidity on ENTRANCE 
カッコいい・・・このまま観賞用にするのは惜しすぎます。

TIME Fruidity in my room

ローラー台に乗ってZwiftで漕いでいるところを奥さんにスマホ動画で撮影してもらい、
ポジションをチェックします。上はブラケットの頭のほうを持って肘を水平にしたエアロ風のポジションで、この姿勢は長時間続けられません。
 
肘が伸び切っていますが、まあ普段はだいたいこんなもんです。
ハンドルが上がった分前傾は浅くなっています。

下ハンを持つことはめったにありませんが、乗ってる姿を人に撮ってもらうことが普段できませんのでこの機会に撮影しておきます。

普段は薬指をハンドルに掛け、人差し指と中指をブラケットに掛けるのが通常ポジションですので、だいたいこんな感じですかね。膝の位置を見るとやはり少し後ろに座りすぎのような感じです。

少しサドルを下げ、シートの位置もギリギリ前に出して角度も前下がりに変更。
サドルを前下がりにしすぎたようです。ちょっとカッコ悪いですね。

まだコラムを切る踏ん切りがつきません。薄いヘッドキャップ(クイックセット)をどこかで入手した後にお店で頼むかもしれません。これだけヘッドチューブが長いのだから、クイックセットまで長いものにしなくてもいいのにと思います。


再度ジオメトリをチェックしていきます。


Time Fruidity 2019 (KUOTA KORSA Tiagra 2013)

H :ホリゾンタル換算シートチューブ高 530  
H':実寸シートチューブ高       450㎜  (520㎜) (私のはISPなので参考)
ΔSI: スローピング量         50㎜
L:ホリゾンタル換算トップチューブ長 540     (541)  
I:後退幅              155
^S: シートチューブ角        73°     (74°)
^D: ヘッドチューブ角        72°
D:ヘッドチューブ長         169mm  (140mm)
△D     ?           20mm 
HC(min) 最小ハンドルバー高           550
HC(max) 最大ハンドルバー高           580 
C              フロントフォークオフセット 43㎜
CH    トレイル         64㎜  (45㎜)
AV    フロントセンター     578
AR    リアセンター       404    (406)
HP            BBハイト         270
EP     ホイールベース       971
T    スタック          562
R    リーチ           367

シートポスト径            ISP 34㎜  (27.2mm)


大きく数字が変わるのは、ヘッドチューブ長が29㎜も上がってしまっているところですね。
さらにFruidityに付属するTimeのクイックセットは高さが2㎝近くあり、KUOTAがほぼベタ付けだったことを考えると5cm近くハンドルが上がってしまってます。
 KUOTA KORSAのBBハイトは測っていないのですが、もう一度ホイールをはかせて計測するか、BB下がりを測って落差への影響を確認したいと思います。

 あとはシートポストがISPなので、25%も太くなってしまっています。


尻と腰が痛いのにはこの2点が影響していそうです。

重量について

フレーム単体重量 公称1015g(950g説あり)  (KUOTA 1130g)
 ※リアブレーキアウター、ディレイラー台座、リアエンドなど込みで実測1040g 
上の画像では950gになっています。Wiggleでも同じでした。公称1015gは
のサイトに記載があったものです。

Weight of brut frame  size S って書いてますね。

Brut の意味を調べると、
・発言の正直さなどについて。「何も隠さない・率直」
・ブリュット(Brut)とは、シャンパンの甘みの表示段階のひとつ。 「辛口」を意味している。 ブリュットとは「生のまま」を意味する言葉で、加糖がほとんどされていない辛口の味わいを表現するために使われている。

うーんシャンパンに例えるとはさすがフランス人。塗装前重量と考えたらいいですかね。
ISPなんでポストの分重くなってるはずですが、まあ実測でジャスト1㎏と考えていいと思います。

フォーク重量    340g(実測) (KUOTA KORSA XXXg(実測) 
シートポスト重量  XXXg(実測) (KUOTA KORSA XXXg(実測)

地面からのハンドル高さ      (KUOTA KORSA 870㎜(実測) 
サドル中心からブラケットまでの水平距離          850㎜(実測)
サドル先端からブラケットまでの水平距離          730
地面からのハンドル高さ      (KUOTA KORSA 870㎜(実測)




また上の「重量剛性比」の図によると、やはりFluidityはTimeの中でも特に剛性が低く設計されているようです。私の体感では Fluidity >> KORSA >> COFY ぐらいです。
 「エントリーグレードのカーボン自転車は中年に優しい」とは本当のようです。
一番重量に対する剛性が高い Alpe d'Huez 01 などはどれくらい硬いフレームなのか想像もつかないですねー。

KUOTA KORSAジオメトリ表


A(B)CDGH
XXS(445)(494)76°40645110
XS(480)(515)74.5°40645125
S(500)(531)74.5°40645130
M(520)(541)74°40645140
L(550)(555)73.5°40645165
*予告無しに仕様を変更する可能性もあります。ご了承下さい。(単位:mm)




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