2019/04/29

中華カーボンディープホイールのバランス取り

中華カーボンホイールのバランスを取ってみました。

中華カーボンホイール(アマゾンダ)を購入後、さっそくあちこちを走りまわっていたのですが、どうも下りでスピードが出ている状態でのコーナリングで接地感が薄いような気がしていました。
リムが軽くなって慣性力が下がった&セミディープなので空力が作用している影響?かなと思いましたが、試しにホイールバランスを取ってみることにしました。
 
アンバランスドカーボンディープホイール in AMEZAWA HILL

ホイールバランスの手順(私の場合)

私の場合、ウエイトの量を最小限にするためにタイヤのK点(軽点)探しから始めます。

1.リム単体でバランスを取る。

 タイヤのK点を探すためには、まずリム単体でのバランスを取ります。タイヤのK点を見つけたらウエイトは一旦外すのでこの時点では仮止めにしておきます。アマゾンダのフロントは4.5gでバランスが取れました。この作業は前輪のみでOKです。

2.タイヤのみ装着してK点を探す。

 まずリム単体でバランスがとれたら、チューブをつけずにタイヤをはめて何回か回転させ、一番上に来たところがタイヤの一番軽いところになります。ペイントマーカーでマーキングしておきます。自転車のタイヤの場合、前後で同一なので後輪用も一度フロントリムにはめ、同じやり方でK点を探しマーキングしておきます。これで前後2本分のタイヤのK点が取れました。

3.ホイール+チューブの状態で一番重いところを探す。

 ここで最初に貼り付けたウエイトは一旦外し、チューブをつけた状態で一番重い場所を探します。たいていはバルブの近辺が一番重いことが多いですが、ずれている場合はホイール側にも軽くマークしておきます。チューブの向きが変わると重い場所がズレることがあるので、チューブを外す場合は向きを間違えないようにしましょう。私の場合チューブを外さずにタイヤをはめるのでそのままです。

4.一番重いところとタイヤの一番軽いところを合わせて装着する。

 ホイール+チューブの一番重い部分にタイヤの一番軽い部分を合わせて装着します。空気を入れたらホイールを回して再度一番重いところを探し、再度バランスを取っていきます。最終的にフロントは1.2g、リアは6gでバランスが取れました。


バランスド・カーボンディープホイール

この方法のメリット・デメリット


 この方法のメリットとして、バランス取りのためのウエイト量が少なく済むという事があります。
 デメリットとしては、何回もバランスを取ったりタイヤの脱着をする手間がかかるのと、タイヤの銘柄マークとバルブ位置が合わなくなるので一見素人っぽく見える&パンク時に原因の場所を探すのが面倒になるという事があります。
 私の場合、パンク箇所を探しやすくするためにはバルブ位置にペイントマーカーでマーキングするようにしています。
 一般的なマークを合わせる組み方にした場合、今回フロントは8.5gウエイトが必要でしたが、タイヤのK点を合わせて組んだら1.2gで済みました。一方リアのほうはタイヤに重量の偏りが無く、どちらの方法でも6g必要でした。

ホイールバランスを取った効果

 バランスを取る前は、フロント8.5g、リア6gの偏りがあったことになります。
 バランスを取った後は明確に効果が出ました。下りが安定したのはもちろんですが、平地で30㎞/hで走行する際も明らかに滑らかに走るようになりました。バランスを取る前はリムが軽くなったせいで路面の荒れを拾いやすくなり、慣性重量が減ったのでスピードの落ちも早くなったと思っていましたが、バランスを取った後は乗り心地が少し良くなり、足を止めたときのスピードの落ちも明らかに減りました。
 ホイールが軽くなった分、バランスの影響が大きくなっているようです。面倒がらずにバランスを取るのは重要だなと思いました。


オマケ.ウエイトを目立たなくする

 ウエイトは銀色(鉛色)なので、カーボンホイールだと結構目立ちます。マジックで黒く塗ってもいいのですが、私はこのようなシートを貼り付けます。

ダイノックカーボン
3M ダイノックシート



ドライヤーで温めると柔らかくなり わりと複雑なところでも密着します。
チェーンステーの保護やケーブルと擦れるところの保護などにも利用できますので、少しだけ切れ端を持っておくと重宝します。

0 件のコメント:

コメントを投稿