2016/04/22

目立たないのによく目立つ!? 3Mの反射テープ 

KUOTA KORSAに3Mの反射テープを貼りました


基本的に夜走ることのほとんどないKUOTA KORSA ですが、これから季節も
よくなって来ますので200Km級のロングライドも何回かやる予定ですし、
万が一日が暮れても少しでも安全に走りたいものです。

 車やバイクも運転するのでわかりますが、夜の自転車はほんとに見えにくいです。
ましてKUOTA KORSAの色はほぼ黒(3Kカーボンにクリアスモーク)のため、
車やバイクからは夜間は相当に見えにくいと思います。

 
パッと見黒に見えますが、光が当たると3Kカーボンが透けてホンマシブイで…
(※シブイ… 筆者の地元の言葉でほぼカッコいいの意) 

通勤用のルイガノは蛍光オレンジの色があせた黄色なので、100均一の反射シールを
あちこちに貼り付けてもあまり目立たず、いい感じに目立つのですが、KUOTAにはあまり
貼りたくないし、白の反射シートをKUOTAのロゴの形に切り抜いて白色部分に貼ろうか?
うまくいけばかっこよさそうだけどすごく面倒くさそうです。
 黒色の反射材があればいいんだけどそんなん存在自体矛盾しとるやろ!ですよねー
 
ありました。
<3M>Reflective Sheeting 反射テープ680シリーズ



 25mm×1mで 570円でした。ネット通販で見つけたのですが、販売元が東急ハンズでしたので会社の帰りに実店舗で買ってきました。

 25mmだと曲面に貼るのが大変そうなので細く切ってシートステイやポスト、フレーム
のサイドやフォークに貼ってみました。
















明るい処では完全に黒で、貼っているかどうかもよく見ないとわかりませんが、
ライトを照らすと白色に光ります。これは目立っていいです。

横からの視認性も考えて、トップチューブ・ダウンチューブからヘッドチューブにかけてとフロントフォークにも貼り付けました。



回転部分が光ると良いと聞き(読み)ましたので、ホイールのリムにも前後一か所づつ貼ってあります。単なるテープなのでホイールバランスにも影響ないと思います。
(そもそもホイールバランス取ってません…また今度挑戦します。)

ヘルメットのサイドで光っているのは100均の反射シール(白)です。
100円ですが、よく光ります。後頭部にも貼っていますが、ロードバイクは前傾姿勢になりますし、高い位置なので車から見てどれぐらい目立つかはわかりません。
 息子にでも手つだってもらい、今度また試してみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿