2024/03/22

3/17 朝活

 

3/17は久々に日昇を見に行きます。5:50分ごろにはもう日の出になってきています。

6:00ちょうどぐらいに城南島公園に到着


しろちゃんもかなり大きくなりました。



ちびはまだ小さいですね。






2024/03/21

3/16(土) 朝活→多摩川サイクリング

 


本日は20度を超えるとのことで、上半身は長袖インナー+半袖ジャージで発進。

日向ぼっこしています。

テトラも少し前に前足をけがしたのかビッコを引いていましたがいまは完治しているようです。


多摩川河川敷に数か所巨大滑り台や逆バンジーが設置されていました。




2024/03/15

3/10(日) 元祖アーマード・トルーパー! 装甲騎兵マサシゲ

悪党 楠木正成公 めちゃくちゃカッコいいです。

 奥さんが東京に来た時に乗れるように、白山に住んでいる子供のアパートにあって今は全然乗っていないママチャリを引き取りに行きました。帰りは2人2台でそれぞれ乗って帰りますが、行きは私は一人自転車で向かいます。距離としては12㎞ぐらいです。

向かう途中、日比谷公園を通ったら、大寒桜という早咲きの桜が咲いておりました。

10時すこし前に皇居につきましたので、パレスサイクリング(毎週日曜日に皇居周辺の道を封鎖して自転車専用道にするイベント?サービス?)が開始の10時まで私の地元でも大人気の楠木正成公の銅像が見えるところで休憩。ちょうど外国人観光客のバスが2台ついたところらしく大量の外国人が集まっていました。

実はこの像はこっちが正面って知ってました?皇居に顔をそむけるのは失礼なので顔が向こうを向いています。

開始と同時に皇居前を走ります。

開始直後なので誰もいません。4車線独り占め状態です!

子供の自転車に空気を入れなおし、油をさしてさっと磨いて自宅に戻ります。

昼過ぎでしたのでこの時間はロードバイクも結構走っていました。
東京に住んで3年目ですが、いまさら東京駅で記念撮影。


リーチマイケルがいたのでトライを決められてきました。

ちょっと寄り道して東京タワー

麻布台ヒルズの前を通って五反田まで抜けます。
麻布台ヒルズに東京タワーが映り込んでいます。

自転車を止めるところが無かったので中には入りませんでした。







3/9(土) ファンタム・スロープ!都内で一番の激坂「まぼろし坂」にチャレンジ

単身赴任で東京に来て、いつか挑戦しなければと思いながら制覇できていなかった「まぼろし坂」にチャレンジしてきました。

都内で一番の激坂!最大勾配29%の斜度があるそうです。今住んでいる場所から1㎞もありませんのでいつでもいけると思い、気が付いたら3年近くたっていました。

まずは小手調べに、家からすぐのところにある「品川神社の坂」を上ります。
昨年UltegraDi2化しましたが、リアのスプロケは105のリア34Tですので楽々です。
それまでの11速の105の28Tでもなんとか登れていました。ちなみに岐阜においているBomaは今10速Tiagraですので25Tの漢ギアです。

まぼろし坂への行き方がよくわからず、この階段の上に出てしまいました。
ここもスロープがあるにはありますが・・・40度ぐらいありそうです。

なんとか正規のルートで登頂成功。やはり斜度はすごくきついですが、距離が短いのでまあ問題なくクリアできました。路面が濡れていたりすると厳しいかもしれません。

登り切った上から。ふつうにママチャリ?電動自転車?がすごい勢いで下っていっていました。

登頂終了後、五反田のほうに向かっていくと、おシャンティな自転車屋さん発見。
あとでネットで調べたところ、Bike De La Rocha(バイクデラロッチャ)というお店で都内に3店舗ほどあるようです。

クロモリいいですねー ジュルリ。

Time Fruidity 最新の姿。







2024/03/08

3 /4 1/24 昭和のイケオジ 豊田さん

1/24スケールのストライクドッグは、コクピット内はけっこう精密に再現されているもののパイロット(イプシロン)が付属しません。 

1/24の着座フィギュアを探していたところ、新橋の田宮でナイスミドルなおじ様を発見しました。



田宮のユーノスのお姉さんも1/24ですね。

立ち姿のフィギュアはいろいろあります。

田宮ではこの状態で販売されていました。
トヨダAA型のプラモデルのパーツらしいです。トヨタではなくトヨダというところがシブいですね。


塗装するとこのようなお顔になるようです。

ウエーブのキリコと並べてみました。

ウエーブのキリコはストライクドッグにも座らせることができます。
写真を撮り忘れたのでこんどアップしておきます。

トヨダさんはもうすこし足を広げ、腕は狭めてやらないとATに乗り込むのは厳しいです。


この写真はシートの操作部とペダルを外した状態で撮影しています。

いつものなんちゃってグリザイユ式に下地塗装をしました。

他の1/24フィギュアたち

ラリードライバーの彼は容易にアストラギウスにもなじめそうです。






松田 優乃須子 はATに座らせるためには相当下半身を加工しないとダメそうです。
そもそもスカートですしね。 








喜屋武蓮 友子 

彼もまた盗まれた過去を探しているのでしょうか