2024/09/30

9/28(土) チャリ彩inとだ 品川宿場祭り

 

サンダーゲート

まだ朝7:00なのにけっこう観光客の人たちがいます。店は閉まっています。

勝海舟の銅像


花火大会があるらしく、会場の準備中のようです。

戸田市に到着

ボート場で学生の試合が行われていました。

イベント会場に到着

なななチャンネルのブースに長大な列

ラバッジョで洗車の実演

デコジャのブース。痛ジャージやくまモンジャージが売っています。

花火大会の打ち上げ準備

荒川河口に到着






























2024/09/26

9/25(水)TIME購入二周年 パワーメーター PES-P505 導入

昨年のTIME購入一周年 アップデート

 https://highroller2070.blogspot.com/2023/09/di2.html

に引き続き、今年は購入二周年の大型アップデートとして、パワーメーターの導入をおこないました。導入したパワーメーターは↓Magene PES-P505パワーメーターです。

購入先は安心安全のワールドサイクルです。 41,382円ナリ。

今ついているクランクは5800の105クランクで、172.5㎜ですが、昨今のショートクランク化の流行により167.5mmのものを注文しました。

105のクランクの重さは50-34T で757 g

PES-P505はチェーンリングなしで実測で611gだとのことなので、若干重量増にはなりそうですね。

チェーンリング抜きの実測重量は、新型R8100やR9200のパワーメーター付き(610g)とほぼ誤差の範囲だそうです。

ワールドサイクルより本日着弾。

箱がPESではなく、QEDになっています。写真も違いますね。

ビロード風の内張りのある中箱です。

中にはちゃんと「PES」のパワーメーターとクランクが入っていました。




付属小物。パワーメーター(スパイダーアーム)をクランクに固定するために、シマノホローテック用のレンチを変換するプラスティック製の変換アダプタが付いています。
他にはクランクボルト用の交換用Oリング×3、チェーンリング固定用のボルト&ナット×4、マグネット式の充電ケーブル、パワーメーターに貼るシール×5です。


快速入門指南 
クランクのほうを固定する仕組みが無いので、「2」の、35-40Nmもの力で締め付けるのが困難です。がんばってできるだけ強く締め付けます。本当にそんな力にプラスチック製のアダプタが耐えられるのか疑問ですねー


クランクアーム固定ボルトが2重構造?になっており、10㎜で締め付けた後、さらに内側の6㎜で締め付けるようになっています。内側のボルトは逆ねじ?なので緩む方向に力をかけることになります。これでどうして脱落防止になるのか原理はよくわかりませんが。

ここのボルトが脱落する事例が多いみたいで、何回か改良が入っているようです。10㎜のアーレンキーを常時持ち歩くのもなんですし、こまめにチェックしたほうがよさそうです。



夜ですがさっそく試走。パワーが拾えるようになりました。

最新バージョンの画像です。

クランクが5㎜短くなったので、サドルも上げたほうがいいかもしれません。



グロータックの住所、家からすぐ近所みたいですね。


【CYCLING】パワーメーター「Magene PES-P505」で新たなサイクリング体験を開始

私が昨年、自転車のタイム購入一周年を祝しアップデートを行ってから早一年。今年は自転車購入二周年を記念して、さらなる大型アップデートを行いました。その目玉は「Magene PES-P505パワーメーター」の導入です。このアイテムでサイクリングの体験が一変しました。

 購入の経緯とスペック

このパワーメーターはワールドサイクルで41,382円で購入しました。私の現在のクランクは105シリーズの5800クランクで、172.5mmの長さのものを使用していました。一方、新しいクランクはトレンドに乗ってショートクランク化を選択。今回は167.5mmのものを注文しました。重さ比較では、105のクランクが50-34Tで757gに対し、PES-P505はチェーンリングなしで611gと軽量化が実現します。

開封と設置

パッケージを開けると、期待していた以上の高級感が漂います。外箱には「QED」のロゴがありましたが、中にはしっかりと「PES」のパワーメーターとクランクが入っていました。付属品も充実しており、シマノホローテック用の変換アダプタやチェーンリング固定用のボルト&ナット、マグネット式の充電ケーブル、さらにはOリングや貼るシールも同梱。設置作業では、35~40Nmですばやく固定するのが少々手間でしたが、頑張って取り付けました。

 取り付けの注意点

取り付けにあたり、クランクアーム固定ボルトに注意が必要です。このボルトは10mmで締めた後に内側の6mmで固定する二重構造になっています。内側のボルトが逆ねじになっているため、しっかり理解した上で作業を進めることが必要です。実際、ボルトの脱落事例も報告されているとのことなので、こまめなチェックが推奨されます。

 試走とサドル調整

夜に早速試乗し、パワーメーターがしっかりと機能していることを確認しました。クランクが5mm短縮されたことで、サドル高の調整が必要かもしれません。この調整についても、今後さらに検討していきます。

まとめ

「Magene PES-P505パワーメーター」によるアップデートは、私のサイクリング体験をさらに豊かで正確なものにしてくれました。セッティングには注意が必要ですが、その価値は間違いなくあります。サイクリングをより充実させるために、このパワーメーターの導入を検討してみてはいかがでしょうか?

2024/09/24

9/24(火) リフレクターバーエンド

 

夜間走行を少しでも安全に行うため、ロードバイクに乗り始めた当初よりバーエンドはリフレクター入りを使用しています。上の画像ではほかにも反射材をたくさん貼っています。

フロントフォークとシートステーにはフランス国旗の反射シールを細く切って貼ってあります。ホイールには黒色の反射材を貼っています。ISPシートポストには、上記の画像では赤色の反射テープの上にLEDのテールランプを設置していますが、後方から光が当たるとLEDと同じくらい光って見えます。

そうとうボロボロになってきていたので、新調します。

いままでつけていたのは「FOGLIA」という会社の製品ですが、おそらく同じ商品で文字が異なる商品が半額ぐらいで売られていましたので今回はそちらにしました。Amazonで330円ナリ。



価格も安く、よくバーテープに付属してくるエンドキャップよりも抜けにくいのでお勧めの商品です。






2024/09/22

9/22(日) 朝活 レイニーTIME

 日曜日も城南島に朝活に行きましたが、雨が激しくなりましたのですごすごと退散。

先週自転車をバラバラにして磨いたのにプチショックです。






金色の夜明け


屋根の下でネコと雨宿り







2024/09/21

9/21(土) 久々の100㎞ライド

 




テトラのおっさん!久しぶり!

 




逆巻きバーテープも今のところ快調です。

カーボンハンドルは本来は艶消し塗装仕上げなのですが、CCウォーターでツヤがでています。
トップチューブの上面には保護テープ(3M 表面保護テープ 331N )を貼っています。
ダウンチューブの地面側にも貼っています。透明で粘着力が適度に弱く、簡単にはがすことができます。10mで約1000円とただのテープにしてはそこそこ値段がしますが、自転車のフレーム保護であれば年数回の張替えで10年近く無くならずに使えています。

薄いのでそこまでガード力は高くありませんが、トップチューブに座ったり、前輪の巻き上げた小石でダウンチューブに細かい傷がつくのを防いでくれます。

大森ふるさとの浜辺公園にめずらしいインコ?がいました。

7月・8月とあまりの暑さに100km以上走っていませんでしたが、久々に尾根間のほうまで走りました。気温もそこそこ高かったので久々に堪えました。

2024/09/20

9/19 バーテープまき直し 上巻に初挑戦

 

今週初めにプチオーバーホールを行いましたが、ハンドルの肩の部分のバーテープがだいぶすりきれてきていましたので、まき直します。去年も9月に巻きなおしており、だいたい一年に一回ぐらいのペースですね。

今回はいつものOGKBT-04ではなく、Noguchiのやつにしてみました。

今までは下から巻いていましたので、ハンドルの上側の終端の処理は、
Nittoのビニールテープ+フィニッシュテープです。

YouTubeで上巻の方法をいろいろ見て予習し挑戦。
上巻きのいいところはフィニッシュテープなどが不要なところなのですが、無ければ無いで一抹の寂しさも感じますね。


一応成功!短期間で緩んできたりズレたりしなければいいのですが。