アマゾンで4月に予約していた、
「ウエーブ 1/35 スナッピングタートルPS版 初回限定版」が本日届きました。
スナッピングタートルと言えばイプシロンのPS専用機で、「クメン編」の終盤まで活躍します。
信じているぞイプシロン。ファンタムも。いつまでも睦まじくして余を助けてくれよ。
「かんじき」がついています。
作中ではほとんど「かんじき」は使用せず、脚部前面の装甲として使用していましたね。
PS版なのでコクピット内もしっかり再現されています。
「かんじき」パーツを請求してスタンディングトータスにつけるか、ST版を買ってビーラーゲリラの緑のタートルも欲しくなりますねー
ダイビングビートルやマーシードッグ、ベルゼルガなども欲しいのですが、お金や組み立てる時間が足りなくなります。豊富な武装を目当てにターボカスタムの再販も予約してしまいましたし。
4/4にアマゾンに予約して、約3か月後に着弾しました。
「スナッピングタートル」の活躍するクメン編は、ジャングル、キリコが傭兵部隊の仲間と協力して戦闘する、ライバル「イプシロン」の登場、ベルゼルガ、ストライクドッグなどの専用機の登場、カンユー大尉(笑)など、ボトムズ全体の中でも一番人気が高いシリーズです。
中でも23話の「錯綜」は、全部の魅力が凝縮されているコテコテに濃い回です。
第23話の見どころ
・ボローの面倒をちゃんと見て助けながら逃げる真面目なパイロット
・ボローに部下を使ってフィアナを殺して欲しいと頼まれたカンジェルマン殿下の「我々に利益をもたらさないなら、おまえの自由も安全も、やがては不確かなものとなろう」というセリフは最高にカッコいいです。文句を言いながらも、部下にはフィアナを殺せという非情な命令を下すところもまたしびれます。
・プログラムによって反撃できないイプシロンが、それでも身を挺してフィアナを庇って攻撃を受け続ける姿がけなげすぎて泣けます。
味方がフィアナ(プロトワン)を攻撃するのを身を挺してかばうイプシロン。漢です。 |
・フィアナを抹殺する命令を受けているカンジェルマンの部下たちも、イプシロンに対しては「どいてください、あなたを傷つけたくはない!」と言って攻撃をしないようにしたり、全体的にすさみきって利己的な人しかいない印象のあるボトムズですが、この回は胸熱展開です。
・一方キリコたち傭兵部隊のほうも、カンユー大尉の命令を無視するキリコを傭兵仲間の3人が上官に言葉では逆らわないようにしながらものらりくらりと行動でかばったり、「まあまあ大尉」となだめながらキリコの指示のほうに従ったりと、ウド編ではあまりなかった「一緒に戦う仲間」の存在がクローズアップされています。
反抗する気か!俺は上官だぞー! |
はいーはいーもちろんですよー |
隊長ーここんとこはキリコのいう通りやろうじゃないですかー |
・仲間の攻撃で動けなくなったイプシロンを救ったのはなんとキリコ達傭兵部隊でした。
コクピットに挟まれてうごけないイプシロンを助け出してやり「けがはないか」と聞いてやったり、ATを失い生身で決着を付けようとするイプシロンにキリコが「いくらPSでも、今はむりだろう」といって逃がしたりと、ボトムズらしからぬ騎士道精神が見られます。
フィアナとイプシロンのピンチを救ったのはそれまで死闘を続けてきたキリコです。 傭兵仲間に援護を頼みます。 |
・その少し前にキリコが傭兵仲間に「援護してくれ」と頼むのも実はけっこうめずらしい。
・後半のお待ちかねカンユーとキリコの肉弾戦も見どころです。
キリコとの白兵戦でも全然負けておらず、互角以上の戦闘力を見せつけます。
キリコと一緒に濁流の川に転落、キリコはフィアナに助けられますが、カンユーは流されてしまいます。後の話で再登場しますのでご安心ください。
説明書の写真。ランチャーを両手で構え、腰をぐっと落としたポーズが異常にかっこいいです。初回限定版のイプシロンの塗装図も入っていました。
ATバリエーションはフィアナ用のブルーティッシュタートル?です。
クメンにブルーティッシュドッグを2台持ち込まれていましたが、ジャングルの戦闘用に用意されていたという感じでしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿