2021/07/21

SWEET P-51B/C MUSTANG 製作

 スイートの1/144マスタングを組み立てました。

2機入って792円です。

全く同一のランナーが2機分入っています。
キャノピーのクリアパーツは2種類×2です。

デカールは4種類から選べるようです。結構派手なカラーリングです。
アメリカーンな感じです。

サクッと組み立て。

あっさりと飛行機の形になります。水平尾翼が歪んでいますが、この後修正しました。

黒サフを全体に吹き、その上から百均(Watts)のシルバースプレーを吹きました。

ギラっとした銀色になります。

下面です。飛行状態にするため、一部車輪カバーなどを接着しています。尾輪のハッチは切り離して接着しました。

後でやはり脚を付けたくなった時のため、外側の車輪カバーは接着せず、そのままにしてあります。

百均のシルバーですが、いい感じの輝きです。

うーんカッコいい・・・
最初エナメルで墨入れをしようと思いましたが、銀の塗装面を侵してしまいましたので、
ファレホを薄く溶いて中性洗剤をほんの少し加え、墨入れを行います。あまりうまくいきませんでした。

キャノピーが浮いてしまっていますね。まだ接着はしていません。

スミ入れ失敗。

少し汚くなってしまいましたが、ウエザリングということで・・・
アルコール75%スプレーを綿棒にしみこませ、すこしふき取りを行いました。

何とか下地を溶かさず、ファレホだけをふき取ることができます。
エナメルやタミヤのパネルカラーほどはうまくいきませんが。

まあこのぐらいで妥協して先に進みます。


アルコールと水だけで、他の余計な成分が入っていないので、ファレホの溶剤として使用できます。(通常は水を使いますが、今回のように乾燥後にふき取る場合に使います。)

岐阜の自宅で作業していますが、マークソフターやデカールのりを東京のアパートに置いてきてしまいましたので、明日にでも購入してデカールを貼っていきます。








0 件のコメント:

コメントを投稿