2025/11/06

11/2 BomaCofy タイヤ交換他

「最も美しいロードバイク」と同じ金型を使用した「BomaCofy」のタイヤを数年ぶりに新品に交換します。

サイドがほつれてきています。

接地面のゴムもはがれてきています。これはいけません。

先日28Cを購入して今は貸し出し中のKUOTAに使っているIRCのJETTY PLUSの25Cを購入。
BomaはリアフォークのBB周りのクリアランスが厳しいので25Cにしました。

前輪のRS501、後輪のRS010ともに内幅15Cだからか、思ったより左右幅が狭いようです。
これなら28Cでも入ったかもしれません。

翌日、少しだけ多治見市内をうろうろしました。
あやはり少し走ると肩が痛くなってきますねー 病院行こうかしら。

しかしCofyは美しいですねー

白い貴婦人

見た目的にアルミホイールは少し古さを感じさせますね。
やはり38や40㎜のカーボンにしたいですね。

以外に10速の旧ティアグラの触覚はそんなに気になりません。


 

11/1 イオンでエグザベギャンを購入

近所のコンビニに行くのに久々にBOMAを出動。だいぶマシにはなりましたがまだ痛みがありますので、完治するまで長距離はやめておきます。

近所のイオンに出かけます。クリスマスツリー点灯式で、地元のコーラスが歌っていました。

ジョーシンでジークアクスのギャンが並んでいました。
同じイオン内にある「ホビーゾーン」でも一個売られており、そちらで購入したのですが、
ジョーシンはけっこう在庫があるみたいでしたね。ドムは劇中の活躍含めあまり刺さりませんでしたのでパス。

最近?話題のミリウォッチです。新型になりいろいろグレードダウンしたとのことですが、
こちらは日本企業のムーブを使用した旧タイプです。

550円にしてはなかなかカッコいいです。ブラックしか在庫がありませんでしたが、オリーブドラブもあれば買っておこうと思います。

ジークアクスでのギャンはかっこよかったですねー

設定画の素立ちはあまりカッコいいと思いませんでしたが、ポーズなどを取らせると非常にカッコいいですねー

XAVIERって、ザビエルって読むらしいですよ。
あの宣教師のザビエルさんもこのつづりだそうです。

 

10/31(金) 岐阜に帰省  

新幹線に乗るときは「貝づくし」かこの深川めしが最高ですね。

おかか、海苔佃煮、アナゴ、アサリなど、ビールに合うおかず満載です。

岐阜県多治見市のキオスクでは栗のおかしがいろいろ売られてました。
東濃地方は栗きんとんが名物です。

ここ2週間ほど、自転車に乗ると肩が痛いので乗れていません。久々に乗ったKUOTAで100㎞走った時に、急にハンドルが下がった?せいかどうも首を痛めたようです。

3連休はTIMEを持って帰らず、リハビリに専念します。

10/30 ツールドフランス埼玉用 レッドハット作成

11/9にツールドフランスさいたまが開催されますので観戦に行く予定。
応援グッズとして、「悪魔おじさん」風のハットを作って持っていこうと思います。

毎年埼玉にも来てくれていますが、今年も会えますかねー


GoogleのイベントのRedHatのブースでもらったレッドハットに、100均のハロウィンイベントコーナーで売られていたツノを取り付けます。

本来は髪留めになっています。

防止の黒い帯のところに切り込みを入れ、ツノを固定します。

なかなか。レッドハット捨てるのも惜しいし始末に困っていましたが、意外な使い道を発見しました。

 このモリもハロウィン関連コーナーで購入したものです。
あとは赤いマント的なものがあれば完璧ですね。


 

2025/10/31

Timeのヘッドパーツ調整工具の自作 他

 

Timeのヘッドパーツ調整工具の自作 
フレーム購入時に付属してきた工具は単なる金属の棒です。
無くしたりしないようにマステでかさまししています。

自宅での整備の際は、もう少しつかいやすい道具がほしくなり、
↓のような道具を自作しました。
ダイソーの3㎜と2.8㎜ドリルビットをダイヤモンドやすりで切断


実際に試したところ、3㎜でちょうどいい感じでしたね。
またダイソーで3mmを見つけたら作り直します。

チェーンカッターにミッシングリンクをセットできる改造を実施

ピンの直径は3.5mm 

チェーンカッターの樹脂部分に3.5㎜穴をあけてミッシングリンクを差し込めるようにします。


 

10/25(土) ルイガノヘッドパーツ交換他


意外にあっさりと叩き出せました。

安価なモデルですのでフェイシングなどはされておりませんでした。

雨が降っていましたので写真は先週のヘッドパーツ交換前のもので失礼します。



2025/10/21

10/21 携帯工具類 内容チェック

 ダブルボトル体制を解除し、ツールケースをボトルケージに差す運用に戻します。



ちなみに今年の夏場は上記のような100円均一のミニポーチを同じく100円均一の短い荷物締めベルトでサドル裏に固定して使用していました。

このポーチのイカスところは裏にベルト通しがあり、サドル裏にしっかりと固定が可能で脱落する可能性が低いところです。

サドル裏にガッチリ固定出来てぐらつきません。

ベルトを少し緩めるだけでポーチを取り外さずに中身を取り出せるのがいいです。
テールライトはシングルボトル時の位置で、夏場は実際にはもっと下のほうに付けます。

まあまあ収まりよし。防水性はありませんが、内容物はチャック付きポリ袋に入れていますのであまり問題なし。

先日PBとWeraの6角レンチセットを続けて購入しました。
携帯用に、現在携行している構成に近いこちらのPBのセットとの入れ替えを検討。
PBのものはグリップ部が少し太めにコーティングされていて、サイズも長手方向に少し長く、その分短手方向には少しだけ短くなっています。

私の自転車には現在2.5mmと1.5㎜は不要なのですが、その2本を抜くのもいやなので全部で計ります。49.7g です。

現在使っているエイトのバラ買いを100均一のセットのホルダーにセットしたものです。6㎜や1.5mmなど不要な部分はカットしてあります。37.9g

チューブはR'Airです。コンチネンタルの厚めのものと2本持つ場合もあります。

ノグチのミニチェーンカッター YC-285 です。付属の6角は2本で4,5,6mmとプラスドライバーになっていますが、使いにくいので取り外しています。

黒いところを持ち、ネジが切っているところに六角レンチをセットしまわしてカットします。

出先で使用したことはありませんが、自宅でチェーン交換をする場合でもこれを使っています。11速用、12速用チェーンともに問題なく利用できています。

アリエクでただで頂いた電動ポンプです。前輪がマージーンのTPUなので延長ホースも携行。
パンク修理の場合不要ですが、電ポンの主な利用用途が走行前のエアーの補充のため延長ホースを持っています。今後TPUはパナレーサーにしようと思っていますので、そうなったら不要になります。が、なぜかパナレーサーのほうばかりパンクします。(いずれも異物が刺さってのパンクですのでパナのほうがパンクしやすいというわけではないと思います。)

タイヤブートと絆創膏です。レザインのはサイクルモードイベントでもらったものでパッチと小さめのタイヤブートが入っています。実際ブートはレザインぐらいの大きさで充分なことが多いです。過去使用したときはハサミで切って利用しました。

アルコール綿は、怪我をしたときの消毒用や、パンクをパッチ修理する際のクリーニング用です。出先でパッチ修理が必要になったのは過去1回だけですが、一回パンクして、「もう後が無い」という不安が嫌なのでパッチも必ず携行します。TPUにも去年かおととしに試しましたが、応急的にはパッチでいけます。

CO2のバルブはエアキーというものです。定番のマルニのものは外す際にバルブコアごと抜けてしまったことが過去に2回あり、その後購入したTNIのプッシュタイプは空気を入れること自体は問題なく行えたものの、ボンベを外す際完全にCo2を抜くのを忘れ、内部のボンベに穴をあけるためのニードルがが吹っ飛んで外れてしまうという失敗を2回もしてしまいました。エアキーは前出のものよりもはるかに小さいうえに、ボンベを外す方向に緩める→エアが充填される仕組みのため破損もなく安定して使用できています。
バルブコアが破損したときのためにパンクしたパナのTPUチューブから取り外したバルブコアも念のため携帯しています。

アルミのバルブコア回し。キャップ代わりにもなりますが、私は別途携帯。

12速用のミッシングリンクです。チェーンカッターを携帯していない場合に運よく他のサイクリストに借りることができたとしても、ミッシングリンクは持っておかないと詰みます。

エンドは昨年立ちごけで微妙に曲がってしまったものをエンド修正工具で修正したものを携行。現在つけているものはその時予備で携行していた新品です。ネジが6角ではなくプラスネジなのが不安要素です。

Time純正のシートクランプは前側に8㎜のオープンスパナが必要です。
KUOTAコルサ購入時に付属のものを携行。

6㎜のレンチはめったに使用しませんので、PBのアダプターを使用してビットを利用

5㎜のレンチに差し込んで各種ビットが使える優れものです。
アダプターのみ単品で入手可能です。


パンク修理のイージーパッチです。ケースが小型なのが良いです。

TIMEのヘッドセットの調整用の棒です。無くさないようにマステでかさまししています。

ワイヤーエンドキャップとともにケースに入れています。

アルコール綿は傷の消毒、パンク修理時の脱脂洗浄、遭難時?の火口といろいろなことに利用できます。そういえば車載携行品に入れていたファイヤスターターがいつのまにか消えていますね。たぶん夏場はウォレットのほうに入れていたと思いますので戻しておきます。

500g 結構な重さです。

ダイソーでiPhoneの「探す」で探せるジェネリックAirタグを発見し購入。

とりあえずカギに着けていますが、盗難対策に自転車のシートマスト?かどこかに設置をもくろんでいます。気休めにしかならないかもですが、やってみる価値はありますぜ!