2024/08/12

8/12(月) GoTo乗鞍

 

お盆休み3日目。昨日一昨日と、雨沢峠を計4回上っていますので、今日は休足日。
近所の高台に上って朝日を拝みます。


乗鞍のふもとの宿がとれたので、明日の朝から乗鞍に挑戦するため、車に自転車を積み込んで長野に向かいます。


奈川渡ダム




一旦松本市街におりて夕食。

名物?の山賊焼き唐揚げセットはめっちゃ量が多くて食べきれず、お持ち帰り用に袋をもらいました。乗鞍のふもとのほうにはコンビニなどもあまりないので、明日の朝食や補給食、飲み物なども松本で購入して宿に泊まりました。



























2024/08/10

8/10(土) パレオパラドキシア

やあ!パレオパラドキシアだよ!

 お盆休み初日です。雨沢峠を多治見側からと瀬戸側からと2回登頂し、気温が上がる前に帰宅します。



午後は車で瑞浪の化石博物館に行きます。

最近(2022年?)に発見されたパレオパラドキシアの骨格について展示しています。

こんな状態で発見されたそうです。見つけた人はびっくりしたでしょうね。









2024/08/08

8/8 南海トラフ  

お盆の混雑を避けて、仕事が終わった後に多治見に新幹線で戻りましたが、南海トラフの影響で混乱していました。


新幹線はすこしダイヤが乱れていただけでしたがお弁当がすべて売り切れており、
↓の微妙なお菓子を買って社内で食べました。


冷凍ミカン味?


 

2024/07/31

7/31(水) 1/35 ドイツ軍用サイドカー KS600 

7月に発売されたばかりの、タミヤのサイドカーのキットを購入しました。

フィギュアの出来がとにかくいいとの評判です。

 

【 優れた機動性能と耐久性を発揮したドイツの鉄馬 】 第二次大戦中のドイツ軍用オートバイの中でも、600ccクラスを代表する車輌がKS600です。プレス鋼板製のフレームに出力28馬力の水平対向600ccエンジンと4速ミッションを搭載し、耐久性やメンテナンス性に優れるシャフトドライブを採用。サイドカーを取り付けた状態での最高速度は96km/h、15リットルの燃料タンクにより約300kmを走破できました。生産は1938年にスタートし、大戦初頭から伝令や偵察などの任務に力を発揮。後継車輌の登場により1941年で生産が終了したものの、残存車輌は幅広い戦域で大戦後半まで使用されました。









2024/07/30

7/30(火) タイヤ交換(パナレーサー Agilist)

これまではずっとGP5000を使用していましたが、AmazonのセールでR'AIR とセットで非常に安価で販売されていたので購入。交換後の走りはまた確認していきます。