白山に済んでいる大学生の息子に貸している、MTBっぽい元祖クロスバイクこと
ルイガノ LGS-FIVE(2003年ごろ購入)
(購入時の姿)
子供の済んでいるアパートの屋外駐輪場に雨ざらしで置かれているため劣化が激しいです。
息子からリアの変速がおかしいとの連絡があり、LINEで、↓の画像が送られてきました。
アウターケーブルが劣化して、金属線がばらけてしまっています。
シフトなのでまだいいですが、ブレーキでこれが起きたら大変です。
品川のアパートにある手持ちのシフトアウターケーブルとインナーケーブルを確認し、不足分を調達してケーブルカッターなどの工具を持ち出張修理に行ってきました。
ルイガノFIVEのコンポは確かフロントがACERA? リアがALTUSのラピッドファイアシフトです。
ブレーキのインナーはmtb用の太鼓がついたものが必要ですが、シフトはロード用と共通で行けます。メインのロードバイクはニッセンケーブルを使用しますが、サブバイク(boma cofy)は触角ティアグラですので取り回しがスムーズで抵抗があまり無いため、普通のアウターとシマノオプティスリックインナーを使用しています。
ルイガノFIVEのインナーにはもう一段下の、サビないステンレスインナーを使用します。
ケーブル交換のついでにディレイラーやシフター、ブレーキレバーなどの可動部分に注油。
AZ(エーゼット) CKM-001 超極圧・水置換スプレーです。チェーンもこれでいっちゃいます。本当はもっと粘性が高くて「もち」のいいやつのほうが良いのでしょうが、持って無いのでこれで。
8速なのでチェーンなども太くてしっかりしており、子供は全くチェーンの洗浄や給油をしないにもかかわらず問題無く動作しました。さすが世界のシマノです。
サスペンションフォークのインナーパイプがひどくサビてしまっています。
リジッドのフォークに交換したいのですが、26インチ、Vブレーキ用で適合する製品を探すのが面倒で止まっています。
0 件のコメント:
コメントを投稿