2019/04/28

カーボンディープホイール購入【AMAZONDA】

ロードバイク カスタムするなら ホイールから 

(詠み人知らず)

リバーサイドカーボンディープリムホイール

ロードバイク KUOTA KORSA を購入し、4年間完成車付属のホイールシマノR500で頑張ってきましたが、この度ついに満を持してカーボンディープホイールを導入しました!

購入したのはコレ
ホイールカーボン 700C リム 50C 60C 88C 25幅 ハプ R36 ハブ G3 ホイール カーボン ロードバイク クリンチャー 前後セット ホイールセット ロードレース 自転車 シマノ カーボンホイール
中華カーボン G3組 38㎜ セミディープホイールです

購入までの経緯
「ホイールを 交換するなら 先ずゾンダ」(詠み人知らず)との格言?もあり、わたしも最初はやはりゾンダを検討していました。

 しかしここ数年、中華カーボンホイールというものが非常に良くなってきているとのことで、そちらのほうも気になっていました。

 使っている人のレビューなども読み漁りましたがなかなかよさそうです。
 軽い・空力が良く直線でスピードが伸びる・そして何よりカッコいいカーボンディープホイールは自転車乗りの憧れ?です。お値段が高いのが難点ですが、中華カーボンならゾンダとそう変わらない値段で入手できます。
 
 しかし中華カーボンを購入されていた人のレビューやブログを読んでいると、下りのブレーキングでリムが溶けて破損した・カーボンにスが入っていた・バリがひどくて云々・・・などの不安もあり、またカンパニョーロのG3組のかっこよさも捨てがたいものがあります。
そんなこんだでゾンダにするか中華カーボンにするか、はたまたいっそのことシャマルにするか・・・などと悩む日々が続いていました。
 
 そんなある日アマゾンでG3組の中華カーボンを発見!
 AliExpressなどの中華ショッピングサイトではなくAmazon経由で購入した場合にはあまり悪い話は目にしません。
 まあ破損した場合でも走っていていきなり分解するという事もないようですし、
たとえ最初にゾンダやキシエリを購入したとしてもその後カーボンホイールが欲しくなるのは目に見えていますので、中華カーボンホイールにトライしてみることにしました。 

ファインディング38㎜G3

 38㎜ハイトのストレートプルG3組が欲しくていろいろ探していたのですが、無地のものがなかなか見つからず・・・やはり38㎜だと剛性不足とかで危険だから?

やっと見つけたのが上記の製品です。
 iCanとか、アマゾンでも比較的メジャーな中華カーボンと違い、レビュー0というところがめちゃ不安です・・・・
 50㎜ハイトは結構あったのですが、カルマ等のエアロロードには似合いそうですが、KORASAはオーソドックスな形なのであまり深いディープは似合わないと思ったのと、重量が軽いほうがいいと思ったからです。

届くまではむっちゃ不安でしたが、届いた商品はすごくきれいでまったく問題ありませんでした。中国からの発送だったので3/8日に注文し、3/22に到着しました。

G3組ストレートプル アマゾンダ

「アマゾンのZonda」→「AmaZonda」降臨!


注意!カーボンリム専用のブレーキシューが付属してきますが、ティアグラなど、シューとホルダーが一体式のブレーキはシューとホルダーが別体式のものを別途購入する必要があります。

販売: Amazon Japan G.K.

フロントは以前アルテグラのブレーキに変更しているのでそのままシュー交換でよかったのですが、リアはティアグラのままなのでアマゾンで購入しました。

チューブのバルブ長も、60㎜だと長すぎたのでR'Airの48㎜を追加購入。
48㎜のバルブ長でちょうどいい感じ

中華カーボンホイール(アマゾンダ)の重量測定

気になる重量は、リムテープ無しの状態でフロント661g リア814g 合計1475gでした。
販売サイトでは
powerway R36ハブ重量:294g
リムハイト38cm:    455g (ワンピース) 
スポーク一本 0.65g    
アルミニプル 0.03g
となっているので、全部足しても1230.52gのはずなんですが・・・
スポーク一本0.65gのはずがないので、6.5gの間違いとして計算しなおすと、
(0.65+0.3)×39本+294+(455×2)=1473.1g なので、ほぼ計算が合います。

タイヤのはめやすさ
中華カーボンホイールを購入した人のレビューなどでは、タイヤがはめにくくレバーを使わないとはめれないとの意見が多かったですが、私はコンチネンタルGP5000の新品を装着しましたが前後とも手ではめることができました。(後日バランス取りのために外したのですが、どちらかと言えば外すほうが苦労しました。

振れの有無

中華カーボンという事でリムの精度の悪さや、G3組のためテンションが不均一にかかりリムが波打つなどの情報もあり心配していましたが、振れなどは上下左右とも無く、センターもずれていませんでした。
リアは11速対応という事でオチョコがひどいですが、そのためにドライブ側のスポーク本数を倍にして左右のテンションバランスを取るというG3組のメリットが良くわかりました。

実走篇はまた後日UPします。


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