2024/04/03

4/2 SWISS+TECH フォールディングナイフ 購入

SWISS+TECH というメーカーのフォールディングナイフを購入しました。


私が購入した時は¥2,360 でした 

小さな箱に入って届きました。


右上の突起で片手で簡単に開きます。

パチーンと刃が出せます。しまうときも片手でOK。


刃の回転部分の軸にボールベアリングを使っているという事で、非常に開閉がなめらかです。閉じている状態では適度に抵抗があって勝手に開くことはありません。


普通のライナーロックと逆方向に解除しないといけないビクトリノックスのソルジャーに慣れてしまっており、最初はもたつきましたが。

刃は箱から出して研がなくてもそこそこ切れます。D2鋼という非常に硬いステンレスと炭素鋼の中間のような鋼材を使っているとの事ですので、まずはランスキーで研いでみようかと思います。

ランスキーというのは、下の写真のようにシャフトをガイドにして一定の角度で研ぐことのできる道具です。砥石は画像だと赤い部分に取り付けてあります。

画像は販売サイトからの拾い物です。

モーラや和式のナイフ、包丁などは砥石で研ぎますが、ビクトリノックスの旧ソルジャーやファルクニーベンのTK4などは私の研ぎの腕前では上手に研げないのでこれを使います。

上手な人はこのような道具を使わなくても砥石だけで上手に研ぐことが出来るのですが、私が研ぐと両刃のナイフをバランスよく研げず、片刃になってしまいます。ビクトリノックスでもニューソルジャーは片刃なので砥石を使って研ぎます。

モーラナイフもスカンジで切り刃をそのままベタっと砥石に当てて研ぐだけなので砥石を使います。というかランスキーでは逆にうまく研げません。

品川の単身赴任先にあるナイフたち。モラナイフよりも刃長は短く、刃幅は太いです。
刃の厚みは2.8㎜ぐらい?で、モラナイフの3.2㎜よりは薄いです。

色は4色ありました。タンカラーもいいですねー また安くなったら購入するかもです。

ブレードもちゃんと真ん中に来てます。

背側。

過去のナイフ関連の投稿をまとめてみました。

2016/04/20 ビクトリノックス ソルジャー(ズ)




2020/05/01    和式ナイフ 「義」



2021/04/06 ビクトリノックス・ソルジャー(ズ)PARTⅡ



ファルクニーベンのTK4の画像と記事が無いですね。

画像は拾い物ですが、私の持っているのは関の刃物祭りで購入した、メダルの無いアウトレット品?です。2本購入しましたが間違いなくラミネートスチールの刃で、ものすごく硬い粉末ステンレス鋼を普通のステンレスでサンドイッチした特殊な製法です。

二本買った片方は左側をベタ研ぎ、右側をハマグリのハーフコンベックスになるように砥石で研いだのですが砥石がものすごく減ってしまうほど硬い刃でした。切れ味はステンレスなのに炭素鋼のような鋭い切れ味ですが、研ぐのが大変すぎて、もう一本のほうは普通にランスキーを使って研いでいます。


今度岐阜に帰った時に写真を撮ってブログに上げようと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿