タミヤ 1/72 ウォーバードコレクション 愛知 M6A1 晴嵐
1/72 SCALE AICHI M6A1 SEIRAN. 1997年7月発売. 990円(本体価格900円)
Nipper というプラモデルのサイトが好きで毎日楽しみにしているのですが、
昨日紹介されていた第二次大戦時の水上機の「晴嵐」が紹介されていましたので、
値段が安かったこともあり、ついアマゾンで注文していしまいました。
飛行機のプラモデルは、中学生の時に作ったマクロスの「バルキリー」以来です。
ランナーは2枚と、クリアパーツの小さいランナーです。
一枚目のランナーには飛行機本体のパーツが集まっています。
もう一枚のほうのランナーにはフロートと、台(ドーリーっていうそうです)が入っています。
主翼とフロートなど、接着できるところから接着していきます。
胴体は左右接着する前にコクピットを先に作らなければいけないので、
マスキングテープで仮止めです。
水上機を陸上に上げるときに使う「ドーリー」という台車です。
フロートです。
飛行機以外にフロートや台車がついていて、妙にお得感がありますね。
接着できるところは接着し、仮組しました。
スマートでカッコいい飛行機ですね。
シュッとしてます。
フロートやドーリーがあるので、縦方向のボリュームもあり、
結構立体物としての面白さもありますね。
地球上の何処にでも進出可能な世界最大の潜水空母を三隻も完成させており、
その艦載機の「晴嵐」はゼロ戦50機分のコストのかかる超高級機だとか、
パナマ運河破壊作戦とかロマンあふれる機体です。
第二次大戦で、日本軍が潜水艦の艦載機や艦砲で米本土を攻撃していたとか、今まで知らずびっくりしました。晴嵐は潜水空母に搭載され実戦に向かう航海中に幸か不幸か終戦となった為、実戦はなかったようでので、きれい目に塗装していこうと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿