KUOTA KORSA 2013-2014
ロードバイクを買って5年間乗り回しているKUOTA KORSA(クオータ コルサ)について今更ですがご紹介します。KUOTAってどんなメーカー?
2001年創業のイタリアのメーカーで、元は1992年創業のカーボンフロントフォークの会社だったそうです。
カーボンのロードバイクを得意としていて、(現行ラインナップはカーボンのみ)
全ラインナップのモデル名が「K」で始まるのが特徴?です。
コルサ等、普通は「Corsa」なのですが、無理やり「Korsa」にしちゃってます。
2018年、2019年はフランスのコフィデイスというチームがKUOTAに乗ってツールドフランスに参戦しています。
箱根学園の副キャプテン黒田雪成 画像のモデルはKOBALTですね |
KUOTA KORSA Tiagra 2013モデルの特徴
KUOTAの超コスパ・万能エントリーモデル KUOTA KORSA
KUOTAのエントリーモデルとしてそれまでのアルミ製「KORSA Lite」に変わり2013年に発売されたのがフルカーボンで定価16万円の「KORSA」です。
KUOTA KOMに似たオーソドックスなフレーム形状
KUOTAといえばKHARMA等のエアロ形状のフレームがイメージされますが、
KORSAの形状はKUOTAにしてはオーソドックスな形状です。
通常、ロードバイクのエントリーモデルは初心者が楽な乗車姿勢を取れるよう、ヘッドチューブが長かったり、スローピングがきつめだったりして、「一目でエントリーバイクとわかってしまう」ことが多いのですが、KORSAは一見するとKOM等のハイエンドモデルと見間違うほど形状が似ています。
ほとんどホリゾンタルのトップチューブと、太めのダウンチューブで、ある意味「KUOTAらしさ」の少なめの渋いルックスです。
もちろんフレーム重量は1130グラムもあり、940gのKOMとは軽さも剛性も違うと思います。(乗ったことないので・・・)
翼断面のシートチューブや流麗な曲面を多用した典型的なエアロロードバイク「KHARMA」カルマは価格と性能とルックスのバランスが良く大ヒットしました。
KORSAの後継の「KOBALT」は、ヘッドチューブが高くなりスローピングも強くなって、エントリーモデル感が少し出てしまいました。
KORSAのいいところ:
完成車状態ではMサイズで8.6kgほどありますが、サドルとハンドル・ホイールの交換で現在7.5Kgほどになっており充分軽量です。
また、説明では「ロングホイールベースで安定性重視」とか書かれていますが、ジオメトリを見てみると別にそんなことはなく、レースモデルのKougerなどと変わらない普通の数値になっています。
カーボンのわりに丈夫
ハイエンドのカーボンやアルミのロードバイクは、軽量でありながら剛性を高めるため肉厚を薄く、太いパイプにするため、落車や倒したときに簡単に破損するそうです。
KORSAはカーボンの肉厚もそこまで薄くはなさそうです。さすがに一番直径が大きく、過度のまるい四角形状のダウンチューブ側面を指で強く押さえると少しへこむのがわかります。
カーボン柄の透けて見えるクリアスモーク塗装がかっこいい
最近のハイエンドのバイクは塗料の重さを嫌って、つや消し(マット)塗装が多いですが、KORSAはつやありのスモーククリア塗装です。写真では黒にしか見えませんが、明るい光の下で見ると3Kカーボンの柄が浮かび上がり、「ああ、おれはフルカーボンの自転車に乗っているんだ感」を存分に感じさせてくれます。洗車もワックスがけも楽だしね。
KUOTAといえばKHARMA等のエアロ形状のフレームがイメージされますが、
KORSAの形状はKUOTAにしてはオーソドックスな形状です。
通常、ロードバイクのエントリーモデルは初心者が楽な乗車姿勢を取れるよう、ヘッドチューブが長かったり、スローピングがきつめだったりして、「一目でエントリーバイクとわかってしまう」ことが多いのですが、KORSAは一見するとKOM等のハイエンドモデルと見間違うほど形状が似ています。
カーボンディープホイール&カーボンサドル&カーボンハンドルの中華カーボン3点セット |
もちろんフレーム重量は1130グラムもあり、940gのKOMとは軽さも剛性も違うと思います。(乗ったことないので・・・)
KOM King Of Mountain 名前は山岳王だが、オールラウンドなレーシングバイク |
KUOTAと言えばこの形を思い浮かべる人も多い「KHARMA(カルマ)」 |
現在のフラッグシップ「KHAN」は今年のツールドフランスにも出場しています。 |
現在のツールマシン「KHAN」も、見た目はKOMやKORSA寄りで、「KUOTA感」は少なめです。
現在のKUOTAでエントリーモデルに相当する「KOBALT」はヘッドチューブが長くスローピングの強い典型的なエントリーバイクの形状 |
KORSAのいいところ:
完成車状態ではMサイズで8.6kgほどありますが、サドルとハンドル・ホイールの交換で現在7.5Kgほどになっており充分軽量です。
また、説明では「ロングホイールベースで安定性重視」とか書かれていますが、ジオメトリを見てみると別にそんなことはなく、レースモデルのKougerなどと変わらない普通の数値になっています。
カーボンのわりに丈夫
ハイエンドのカーボンやアルミのロードバイクは、軽量でありながら剛性を高めるため肉厚を薄く、太いパイプにするため、落車や倒したときに簡単に破損するそうです。
KORSAはカーボンの肉厚もそこまで薄くはなさそうです。さすがに一番直径が大きく、過度のまるい四角形状のダウンチューブ側面を指で強く押さえると少しへこむのがわかります。
カーボン柄の透けて見えるクリアスモーク塗装がかっこいい
最近のハイエンドのバイクは塗料の重さを嫌って、つや消し(マット)塗装が多いですが、KORSAはつやありのスモーククリア塗装です。写真では黒にしか見えませんが、明るい光の下で見ると3Kカーボンの柄が浮かび上がり、「ああ、おれはフルカーボンの自転車に乗っているんだ感」を存分に感じさせてくれます。洗車もワックスがけも楽だしね。
よく見るとわかる3Kカーボン模様 |
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