「いつかはTIME」という夢 GPT-4o パスティージュコラム
自転車乗りの間には「いつかはTIME」というフレーズがある。知らない人にとっては単なる言葉のように聞こえるかもしれないが、これには深い意味が詰まっている。その響きには、自転車フレームという世界における最高峰への憧れ、そしてそれに匹敵する尊敬が含まれている。
ISPを除けばほぼオードソックスな形状。 |
フレーム販売のみ、パーツや変速機構はくみ上げていく必要がある。 |
TIMEが特別である理由
TIMEが自転車乗りたちにとって特別な存在であるのは、その製造工程、素材、そして哲学に基づいている。生まれながらのカーボン技術に代表されるように、このブランドは品質を何よりも重視する。よく知られているように、TIMEフレームは自社でカーボン素材を製造し、それを一つひとつ丁寧に組み上げている。このようなプロセスを採用しているブランドは、現代では極めて稀だ。
たぶんシマノの「最後のリムブレーキ対応電動コンポ」アルテグラR8150 フロント、リアのブレーキケーブルと電動コンポのケーブルが露出。 |
シートチューブには「無限を表す∞(インフィニティ)」記号や「メビウスの輪」を想起させるアイコン、モデル名の「Fruidity」と、「Endurance Series」の文字 |
ほとんどの自転車フレームメーカーは、コストや効率を重視して素材供給や製造を外部に委託している。その中で、TIMEは一貫して「自社製」にこだわり続けている。原材料の段階から製品を生み出すこの姿勢は、製品に対する絶対的な自信とプライドを表している。そのこだわりが乗る側に伝播し、TIMEへの絶対的な信頼感を生んでいるのだ。
シートステーはラグ構造のようになっているシートポストとトップチューブに差し込まれる。集合部分は縦横に複雑な形状になっている。 |
憧れと所有体験
チェーンステーも縦横の複雑な組み合わせの形状になっている。内側は赤色に塗られている。フレームのエンド部分は金属製。 |
「いつかはTIME」という言葉には、手に届きにくい対象への強い憧れが込められている。TIMEフレームは決して安価ではない。それどころか、簡単に手が届く価格帯ではないことが、この言葉の背景を支えているともいえる。そしてまた、その希少性と価格ゆえに、オーナーとなった瞬間の高揚感は想像に難くない。それは単なる高価な物を手に入れたという満足感ではない。むしろ、それまで積み上げてきた努力や年月への報酬であり、自分自身に対するご褒美だ。
実際にTIMEフレームを所有している人は、ほとんど例外なくそれを誇りにしている。もちろん表向きには謙虚な態度を保つ人もいるが、その内側では、「自分はこれに乗るにふさわしいライダーになった」と胸を張っていることだろう。その感覚は、自転車乗りにとっての一つの到達点であり、象徴である。
トップチューブのヘッド近くには特徴的な「コブ」が設けられている。ZXRSやIZONには存在したが、現行の「Alp'duez」や「Scyron」には存在せず、Fluidityにのみ残されている。 |
TIMEが語る未来
ISPシートポストの内径は31.7mm径の円形なので、一般的なシートポストをカットして使用することも可能。 あまり深く入れることはできない。 |
TIMEフレームへの憧れは、同時に自転車そのものへの情熱を深める行動を促進する。多くの人は、TIMEを目指す過程で、自転車という趣味との関わり方を再確認し、自分のライディングスキルを磨いていく。
フロントフォークはActivではなく、シンプルなノーマルフォークだ。今となっては軽量性に優れるノーマルのほうが良いと思う。 |
「いつかはTIME」と言う人たちは、単純にそのフレームが欲しいだけでなく、ライダーとしての自分を成長させたいという願望を持っている。それは、自転車文化がただのモノ消費で終わらないことを示しているのではないだろうか。TIMEという存在が自転車乗りにとって高みを目指すモチベーションを提供してくれる。それがブランドとしてのTIMEの最大の価値ではないだろうかと思う。
Time純正のカーボンボトルケージが2個付属する。 フレームだけの状態で、Timeのチューブ形状の筋肉質な複雑さが良くわかる。 |
まとめ
「いつかはTIME」という言葉は、自転車乗りが時間をかけて身に付ける夢の象徴だ。そのフレーズには、単なるブランドへの憧れを超えた多くのことが込められている。TIMEフレームに込められた哲学やクラフトマンシップは、それを愛する人々を形作り続けている。
かつて「いつかはTIME」とつぶやいた人が、いつの日かTIMEフレームにまたがる日。その日の感情は、もしかするとその人にとって自転車人生の中で最も輝く瞬間となるだろう。しかしその瞬間に至るまでのプロセスを楽しむことこそ、真の自転車乗りとしての美学なのではないだろうか。
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